グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ニュース&イベント情報 >  Zonotone ケーブル比較試聴会 その2

Zonotone ケーブル比較試聴会 その2


前回のケーブル聴き比べ試聴会が好評でしたので、第2弾を開催することになりました。今回も同様にZONOTONEの全製品の比較試聴が可能です。

    日時: 9月10日(日)  10:00~18:00
   場所: すみやサウンドギャラリー店内
   講師: ㈱前園サウンドラボ 松永 徹 氏

当日は時間を区切ったセミナー形式のイベントではありませんので、お好きな時間にご愛聴盤をお持ちいただき聴き比べをしていただければと思います。できればご自宅でお使いになっているケーブルをお持ち込みいただいて比較をしていただければ、より違いがわかると思います。
なお、前日の9月9日(土)は、講師の松永氏は不在ですが製品の御試聴は可能です。

ZONOTONEは今年で創立10周年を迎えます。その10周年記念モデルとして昨年発表したRoyal Sprit Series を中心に、前回のイベントでは十分紹介しきれなかったアナログ関連商品も取り上げたいと思います。

Royal Sprit Series は従来のZONOTONEケーブルとは一味違う、サウンドステージの広がり感と奥行き感を求めた新しいコンセプトのケーブルです。以前、Blue Spirit-777という往年のジャズサウンドの再生を目指したコンセプトケーブルがありましたが、その第2弾という位置づけになりますが、Royal SpritはBlue Spiritほど強いキャラクターはありませんが、スケール感を目指した新しいサウンドが楽しめます。

そして、びっくりさせられるのがジャンパーケーブルのZJP-RS1 です。ジャンパーケーブルなんてスピーカーシステムの付属品で、音質に影響するものではないと思っていましたが、意外や意外驚くほど変わります。それもそのはず、このケーブルの素材はRoyal Sprit のスピーカーケーブルそのものです。スピーカーケーブルは+/-が並んで配置しているので径が太くなります。ジャンパーケーブルは+/-が独立しているので細くなりますが導体そのものは5.0スケア
8芯胴体・DMHC構造です。ジャンパーケーブルとしてはいいお値段ですが、たかだか15cmのワイヤーでこれだけ音が変わると「ちょっと変えてみようかな」いう気にさせてしまいますね。

詳しくは pdfファイルをご覧ください。