グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ブログ >  ROKSAN RADIUS7 + NIMA 導入記

ROKSAN RADIUS7 + NIMA 導入記


ROKSAN is BACK !

シンプルかつ独創的アイデアに満ちたイギリスのアナログプレーヤーメーカーとして有名なロクサンですが、残念なことにしばらく日本への輸入が途絶えておりました。しかし今年になってナスペックが取り扱うとのアナウンスがありました。遡ること3年ほど前に、同じくイギリスのモニターオーディオの輸入代理店がハイファイジャパンからナスペックに変更になりました。その後本国のイギリスではロクサンがモニターオーディオの傘下に入り、ロクサンの全てのセクションがモニターオーディオの本社のあるレイリーに移設して、新体制を整えて再出発をいたしました。そうした事情によりナスペックが両ブランドを取り扱うことになりました。

そのロクサンではもはや伝説の商品となったXerxesをはじめアナログプレーヤーが有名ですが、本国ではアンプやCDプレーヤーなども評価は高かったようです。イギリスらしくコストパフォーマンスの高い堅実な製品作りで、クオリティの高い再生が可能です。今後ナスペックではこうした商品も積極的にプロモーションをする予定です。

さて、今回の注目の新製品であるアナログプレーヤー RADIUS 7ですが、これはシンプルかつスタイリッシュで美しいアナログプレーヤーです。Xerxesのようなマニアックな要素は少ないですが、基本セッティングのみでもかなりハイレベルな再生が楽しめます。外観はガラスかと思うほど美しく磨き込まれたアクリルのベースはメインシャーシとサブシャーシの3点アイソレーションシステムで、スモーク仕上げのプラッターを静かにそして安定的に回転させます。付属しているトーンアーム NIMAはユニピボット(一点支持)型で一見頼りなさそうに見えますが、なかなか音のいいトーンアームですね。カートリッジレスですが、店頭ではGOLDRINGのE-3というMMカートリッジを装着しています。重量僅か7kgの軽量なプレーヤーシステムですが、物量投入型の重量級プレーヤーシステムでは味わえない、フットワークの軽い軽快なサウンドが楽しめます。それはあたかもライトウェイト・スポーツカーに通じるフィーリングを感じさせます。これでカートリッジを良質なMCカートリッジに付け替えれば、さらに密度感と音の深みが加わっていきます。

価格はカートリッジレスで36万円ですが、出てくる音のクオリティを考えれば決して高くはないと思います。当店では常設展示を致しましたので、お好きなアナログディスクをお持ちいただいての御試聴をお待ちいたしております。