グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ブログ >  オーディオフェア in すみやサウンドギャラリーの見どころ・聴きどころ AUDIOSTATION編

オーディオフェア in すみやサウンドギャラリーの見どころ・聴きどころ AUDIOSTATION編


11月5日(土)、6日(日)に開催する「オーディオフェア in すみやサウンドギャラリー」の見どころ・聴きどころを紹介するコラム。今回は AUDIOSTATION編です。
AUDIOSTATONといっても一般の方は「?」という感じで名前も聞いたことがないと思います。しかしてその実態はPCオーディオ系の輸入代理店業務とPCオーディオ系のイベント・講演を行い、主宰者は元完実電気の「ハイレゾマイスター」中谷 彰氏です。主な取り扱いブランドはDELA、CHORD、SFORZART、WEISS、IFI Audio等です。
今回のイベントではDELAのオーディオ用NAS N-1Aがモデルチェンジをしましたので、その解説と前モデルとの音質比較をいたします。新型は電源部の強化がなされており音質向上に大きく寄与しています。背面にはノイトリック製のUSBポートが付き、USB-DACとして伝送ロスを減らしています。お店では新型はまだ聴いておりませんが、中谷氏が言うにはかなり違うとのことです。当日ご自身の耳で是非お確かめください。
またUSB-DACは今話題のCHORD DAVEを用意いたします。DAVEはHugo に搭載されたFPGA Spartan-6 XC6SLX9 に対し、10 倍の規模をもつ大容量かつ高性能な Spartan-6 XC6SLX75 を採用して音質を飛躍的に向上させました。価格は150万円とかなり高額ですが、音の良さでは評価はかなり高いです。

DELA HA-N1AH20/2

CHORD DAVE